活動日誌−服部こうき

【23.01.21】1月27日に臨時市議会 出産の前後に、あわせて10万円相当の経済的支援

伴走型の相談支援と経済的支援

1月27日に臨時市議会を開催予定。
去年、政府は妊娠や出産の際の負担を軽減しようと、国と自治体が財源を分担し、出産の前後に、あわせて10万円相当の経済的支援をする「出産・子育て応援交付金」の制度を創設した。
これを受けて亀山市でも実施できるように臨時市議会で審議するというもの。

事業の概要は
(1) 伴走型の相談支援
すべての妊婦や子育て世帯を対象に、妊娠時等に面談・アンケートを市の保健師等が行い、継続的な情報発信等を行う。

(2) 経済的支援
(ア) 出産応援ギフト 妊娠届出時に面談・アンケートを受けた妊婦の方で、支給申請をした方に1人当たり5万円を支給。
(イ) 子育て応援ギフト 出生届時から乳児家庭訪問までの間に面談・アンケートを受けた養育者で支給申請をした方に子ども1人当たり5万円を支給。
(注)令和4年4月から事業開始日までの出産、妊娠届けを出された方も対象。

今後のスケジュールは、臨時市議会で可決されれば、2月1日に事業を開始、2月上旬に事業の周知・案内を個別通知、2月中旬に経済的支援申請の受付締切、3月中旬に経済的支援を支給。

予算額は令和4年度4,300万円で、財源は国2/3、県、市1/6ずつ。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

亀山市議会映像インターネット配信 服部こうきのページへ 福沢みゆきのページへ

福沢みゆきフェイスブックページへ

福沢みゆきインスタグラムページへ

福沢みゆき友達申請

RSSフィード(更新情報)