活動日誌−服部こうき

【21.10.01】今日から10月 年内一杯、忙しくなりそうだ

11月11日、12日に役員改選の臨時市議会が予定されている

今日から10月となり、今年も残り3ヶ月となった。
来年の10月には亀山市議会議員の任期も満了となり、来年の今頃は選挙で飛び回っているだろう。

臨時国会が4日から14日までの日程で開かれる予定。
この日程によれば総選挙は10月26日公示、11月7日投票が有力とマスコミが伝えている。

亀山市議会は、毎年11月に役員改選の臨時市議会が開かれる。
今年は11月11日、12日に予定されている(ただし、議会運営委員会では正式に決定していない)。

その後引き続き12月議会が予定されており、11月19日は議会運営委員会で議案が示され、26日には開会となる予定だ(12月21日に閉会予定)。

昨日、何人かの職員と話をしたが、概ね「否決」は当然という見方だった。

9月議会で否決された図書館条例の再提出(12月議会に出すのであれば)もこの日程に合わさなければならない。

昨日、何人かの職員と話をしたが、概ね「否決」は当然という見方だった。
やはり議会同様、教育委員会の答弁に疑問を感じていたし、否決もやむを得ないという受け止めだった。

例えば服部教育長が管理運営を指定管理ではなく直営でやることを宣言する意味でも早期の条例改正が必要だと述べたが、それは逆で指定管理するのなら業者の選定などで急がなくてはならないが、直営なら急ぐ必要がないのにという指摘だ。

中には賛成討論がなぜなかったのかという意見もあった。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

亀山市議会映像インターネット配信 服部こうきのページへ 福沢みゆきのページへ

福沢みゆきフェイスブックページへ

福沢みゆきインスタグラムページへ

福沢みゆき友達申請

RSSフィード(更新情報)