活動日誌−服部こうき

【20.07.07】亀山市の「免疫力アップ大作戦」 でも山中伸弥さんは「免疫力をあげるのは難しい」

難しいものをキャッチフレーズとせずに、実効性のある「免疫力を落とさない大作戦」とすべきではないのか

4日土曜日のNHKスペシャル タモリ×山中伸弥の「人体VSウイルス」を終わりがけの少しだけ見た。
その時にタモリさんが「免疫力をあげるにはどうしたらいいのか?」と山中伸弥さんに尋ねた。
山中伸弥さんは、免疫力をあげるのは難しいと答え、「免疫力を落とさないようにすべき」だとし、そのためには、十分な睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動が大事だと答えていた。

この時にハッと思ったのが、亀山市の「免疫力アップ大作戦」だ。
市のHPを見ると、『亀山市は、今般、新型コロナウイルス感染症の総合対策として、「緊急政策パッケージ【第2弾】」を取りまとめました。
アフターコロナの視点から「WHO健康都市/免疫力アップ大作戦」の啓発経費』を計上したとある。

「免疫力アップ」というキャッチフレーズは聞こえはいいが、山中伸弥さんが指摘するように、それは難しい。
難しいものをキャッチフレーズとせずに、実効性のある「免疫力を落とさない大作戦」とすべきではないのか。
亀山市の「免疫力アップ」というキャッチフレーズは、あまりにも受け狙いに走り過ぎているのではないかと感じた番組だった。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

亀山市議会映像インターネット配信 服部こうきのページへ 福沢みゆきのページへ

福沢みゆきフェイスブックページへ

福沢みゆきインスタグラムページへ

福沢みゆき友達申請

RSSフィード(更新情報)