活動日誌−服部こうき

【18.11.20】中日新聞が社説 「ゴーン会長逮捕 巨額報酬の闇にメスを」

格差拡大の中、富裕層に闇があるならメスを入れるべきだ

先ほどHPの記事で「ゴーン社長の逮捕」について少し触れたが、その後、今朝の中日新聞を読むと社説で次のように指摘していた。
『日産自動車のゴーン会長らが逮捕されるという衝撃的な事態が起きた。
日産を救った人物だが巨額の報酬を過少記載していたという。
格差拡大の中、富裕層に闇があるならメスを入れるべきだ。

 世界的なタイヤメーカー、ミシュランで頭角を現したゴーン容疑者は、フランス自動車大手、ルノーの役員を経て一九九九年、経営危機に陥っていた日産に乗り込んだ。
工場の閉鎖、子会社の統廃合など、それまで日本人の経営陣ができなかった立て直し策を次々実行し、数年で経営を立て直した。
 「コストキラー」の異名を持ち、米経済誌が「最強の事業家の一人」と持ち上げた。
以来、ゴーン容疑者は日産、ルノーのほか三菱自動車の経営トップにもなり、世界的な経営者として君臨した。

その人物が裏切っていたとしたら、共に立て直しに頑張った社員や関連会社の人たちはどう思うのだろう

その人物が長年、自分が得ていた巨額報酬を有価証券報告書に過少に記載していたと指摘されているもようだ。
事実なら、あまりにショックが大きい。

 経営危機の際、日産は取引先を含め塗炭の苦しみを味わった。
ライバルのトヨタ自動車に大差をつけられ辛酸をなめた。
それを助けたのがゴーン容疑者だ。
彼は社内では可能な限り日本語を使い、「信じてください」と呼び掛けた。
社員は意気に感じただろう。

 その人物が裏切っていたとしたら、共に立て直しに頑張った社員や関連会社の人たちはどう思うのだろう。

トマ・ピケティ氏は、金持ちに対する所得の累進課税を以前のように強化し、株式や不動産などあらゆる資産に対しても価値の大きさに応じた課税を導入すべきだなどと主張

著書「21世紀の資本」で格差について警鐘を鳴らしたフランスの経済学者トマ・ピケティ氏は、金持ちに対する所得の累進課税を以前のように強化し、株式や不動産などあらゆる資産に対しても価値の大きさに応じた課税を導入すべきだなどと主張している。

 日本ではかつて所得税の最高税率は国税と地方税合わせ90%超だった。
しかし、今では最高税率は55%にまで引き下げられた上、金融所得に対しては分離課税で一律20%と、富裕層にかなり有利な税制になっている。
 さらに最近、パナマ文書などで日本を含む世界の富裕層が巧みに課税逃れをしている実態も分かってきた。
 富裕層はどこまで貪欲なのか。
これが一般の人々の正直な感想だろう。
人生で、ゴーン容疑者が得ていたような年十億円以上もの所得は必要なのか。
格差の著しい拡大は人々の心を傷つけ、働く意欲をそぐ。
今回の事態を、不条理な経済格差是正の突破口としたい。』

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

亀山市議会映像インターネット配信 服部こうきのページへ 福沢みゆきのページへ

福沢みゆきフェイスブックページへ

福沢みゆきインスタグラムページへ

福沢みゆき友達申請

RSSフィード(更新情報)