活動日誌−服部こうき

【18.05.19】議員が会議等を長期間欠席した場合の報酬、期末手当の減額条例を6月議会へ提出

まだまだ完璧とは言えないが、この案でスタートをし問題が生じれば見直しをしていくことで全員の了解を得た

昨日までの蒸し暑さとは一変して今朝は寒いぐらいだ。
これほど気温差が激しいと体温調整が難しい高齢者には堪える。

昨日は議会全員協議会(市長から国道25号線の崩落について報告)と議会改革推進会議が開かれた。
議会改革推進会議では、検討部会で長く検討を続けてきた議員が会議等を長期間欠席した場合の報酬、期末手当を減額する条例(現在ある条例の特例条例)がようやくまとまり、6月議会に提出することになった。

当初は施行日を周知期間なども考慮して次期改選後の任期が始まる11月1日としたが、議員からすぐにでも施行すべきという意見が強く出され、「公布の日から施行」と変更となった。
まだまだ完璧とは言えないが、この案でスタートをし問題が生じれば見直しをしていくことで全員の了解を得た。

「長期欠席者のいない間に条例の制定を」という検討部会の取り組みが6月議会でようやく実を結ぶ。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

亀山市議会映像インターネット配信 服部こうきのページへ 福沢みゆきのページへ

福沢みゆきフェイスブックページへ

福沢みゆきインスタグラムページへ

福沢みゆき友達申請

RSSフィード(更新情報)