活動日誌−服部こうき

【17.05.09】「読売新聞を熟読して」の安倍首相の答弁にあ然 これが通るなら「配付した資料の通り」という答弁でもいいことになる

議会の会議録は発言そのものしか載らないので私の質問への答弁は、「〇〇議員にお答えした通りです。」としか残らない

人を食った話だ。
昨日の国会で安倍首相が先日述べた憲法「改正」の真意を問われて、「読売新聞を熟読していただければ」と述べ、質問には答えなかった。

議員になって間もない頃、一般質問をした時に答弁に立った課長が「〇〇議員にお答えした通りです。」とやった。
私の質問が〇〇議員と同じ趣旨だったからだ。

つまり、議会の会議録は発言そのものしか載らないので私の質問への答弁は、「〇〇議員にお答えした通りです。」としか残らない。
答弁した課長は、あなたも聞いていたでしょうという感覚だったのだろうが、議会では通らない答弁だ。

もう一つ、質問時にパネルをよく使う。
これもパネルを見ている人にはそれほど説明せずにすむが、説明を十分にしないと会議録では「パネルに示した通り」といったものになり、どんなパネルを示したのかわからない。
つまり、議会では質問されたことにはきちんと答えることと言葉で説明しなければならないのだ。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

亀山市議会映像インターネット配信 服部こうきのページへ 福沢みゆきのページへ

福沢みゆきフェイスブックページへ

福沢みゆきインスタグラムページへ

福沢みゆき友達申請

RSSフィード(更新情報)