活動日誌−服部こうき

【13.03.16】日曜版を配達しながら春を見つけた

家の近所で見つけたタンポポが在来種だったので少し安心した

今日は春らしい暖かい日。
日曜版を配達しながら春を見つけた。
写真はタンポポですが、今週の日曜版にタンポポの外来種と在来種の違い、見分け方が載っていた。
花の下の総包片(そうほうへん)がそり返っているのが、外来でまっすぐなのが在来だ。
在来のタンポポが生えている地域は、昔からの在来の植物がしっかりと生えているところであり、都市化などで環境が壊された地域では在来が生きられなくなり、外来が入ってきているという。
ただ外来が強く、在来が弱いということではなく、外来は他の植物との生存競争には強くないとのこと。
家の近所で見つけたタンポポが在来種(写真)だったので少し安心した。

この花は、花の下の葉が仏さんの台座に似てるということでこの名がついたようだ

もう一つは、仏の座(はとけのざ)だ(写真)。
この花は、花の下の葉が仏さんの台座に似てるということでこの名がついたようだ。
冬の間は花が少なく、このHPの写真にも苦労したが、これからは苦労せずに載せられそうだ。
花粉症さえなかったら春ほどすばらしい季節はないのだが・・・。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る

亀山市議会映像インターネット配信 服部こうきのページへ 福沢みゆきのページへ

福沢みゆきフェイスブックページへ

福沢みゆきインスタグラムページへ

福沢みゆき友達申請

RSSフィード(更新情報)